« デジハリよりこんばんは。その2。 | トップページ | モデリングの具合 »

2006年8月12日 (土)

お盆休み前最終日

昨日はお盆前最終日。
ワイヤの世界ともしばしのお別れ。

20060812_01
データをHDDにコピー中。
あー 連休中にHDDの整理もしないとね。

ここまではまぁ予定通り。
しかし予定は結構キツキツに組んだ上、
お盆休みの日程も知らなかったので修正が必要。

で、前半戦の成果。

[モデリング]
 ・高速道路
   ほぼ予定通りで完了。後は必要に応じて細かいモデリングを残すのみ。
 ・ビル
   個数は少ないものの、技術的な問題はなし。こちらも不安はない。
 ・駅
   完成度70%程度。しかし目処はついた。
 ・列車
  手付かず。ただし詳細な設定はある。1日で十分作成可能。
 ・ロボット
  手付かず。やや適当なイメージボードはあるが、今すぐと言う訳にはいかない。

キツキツの予定では、旅行の2週間後、16日にモデリングが終了とあるが、
お盆の休みを全く考慮してないので、計画的には妥当であると言えよう。
誤算だったのは、旅行の疲れが2~3日尾を引いたこと。

そもそも「最初から無理な予定表」なので、それを考えても順調であると言える。
連休中にしなきゃいけないことは…。

 ・ロボットの詳細な設定
 ・駅の詳細設定の追加
 ・都心でテクスチャのためのビル観察
 ・CGのゲーム研究
 ・PictBear SEでテクスチャの元作り
 ・パソコンのファイル整理とHDDのファイル整理
 ・普通に掃除
 ・湘南・由比ヶ浜でボディボード
 ・虫観察&産卵木とカブトムシのマットの交換

下の方は関係あるようなないような…。

「~博」に行きたいのだが、今年は4つ。
世界の巨大恐竜博
ピクサー展
バンダイミュージアム
ガンプラEXPO

「世界の巨大恐竜博」は2002年と同じ系統のもの。
これを見て「CGってやっぱりすごいわー」と、自分のバイブルでもある。
人がうーじゃうじゃいるので、お盆には行きたくない…。
「ピクサー展」はCGやってる身なら見た方が良いに決まってるだろうと。
「バンダイニュージアム」は閉まるとかいうので…一応…。
見るのか! やっぱり見なきゃダメか!
「ガンプラEXPO」これは暇があったら、ね。

18~20日にEBIS303で
2006 スノーボード&サーフマジックがあるのだが…行きたいなぁ…。
18日に並ぼうと思ったが、何と授業だった。
初日に行けないと「もぬけの殻」が予想される。

と、今日の成果。

m789_0021
一見2Dみたいでカッコイイ。(笑)
純粋にサイドビューからのミスショット。
あ、でもなんかいいな、これ。

m789_0023
建設中の駅。
柱はキューブを伸ばしただけのもの。
「H型」にしたかったのだが、ポリゴン数がどの位になるか分からなかったので
とりあえず、の状態。
H型に変更しても大丈夫そうだ。

m789_0022
窓より駅を臨む。
思った通り駅が重いので、ビルはもっと手抜き仕様になる可能性あり。

m789_0024
駅全体。
駅の向かい側のビルだが、色々調べた結果、駅側に窓がない場合が多い。
そもそもこのビルは、都心のオフィスビルなので、ややおかしい気がする。

ライティングでちょっと手こずりそうな気がする。
「真っ黒」にならないように、違和感なく薄い影を作るのが、これまた難しい。

今日は軽く…ひっかけて帰った。
23:17に御茶ノ水を後にする。

|

« デジハリよりこんばんは。その2。 | トップページ | モデリングの具合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/3027025

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み前最終日:

« デジハリよりこんばんは。その2。 | トップページ | モデリングの具合 »