« 体重移動 | トップページ | ダイレクトボレーのアニメーション »

2006年7月 4日 (火)

走る幅

今日は秋葉原でロボットの立体物を探す、神田で古本屋巡りの予定だったが…
日曜日に羽化したカブトムシを逃がしてきたおかげで
睡眠時間がずれ込み、起きたらなんと昼の1時だった。

結局古本屋には行けず、来週の月曜日まで持ち越し。
数十点の資料が買えたのでよしとする。

kadai_02_0026

コーナーキック(プレイブラスト)
・形式 avi
・時間 0:03
・サイズ 0.47MB

再び作り直した結果。
ボールはイメージしやすくするためのもので、軌道も方向もいい加減。
(飛び越した上にラインを割ってます)
ベースがブラジル0-1フランスのアンリの左足ボレーなので、
もう1歩走って左足でダイレクトボレー。
大分マシになったが、まーだカクカクしている。
走る間隔のキーの打ち方がこれまた難しい。

そして今日の戦利品。
ガンダムに関しては、ほぼ頭の中にデータが入っているので、
「ロボット」がどういうものか、どんな動きかなどは何となく分かる。
二重関節、限界回転度、回転軸等の機構、メカっぽいデザインなどなど。
しかし、立体にしてみると、アニメの平面では気がつかなかったことも結構ある。
最近のプラモデルはよく動くので、プラモデルになって変更される点も少なくない。

20060704_01
どこにピント合わせりゃいいんだ!
携帯電話のカメラは、本当ピントがうまく合わない…。これは一部。
持ち運ぶので、小さくて安いのをたくさん買いました。

20060704_02
コレクションもの? ARMORED CORE NEXSUS デュアルフェイス。¥630。
なんかゴテゴテな感じが良い感じ。
ただ武器がゴテゴテ引っ付いているのではなく、シルエット自体がゴテゴテ。
これがカッコイイ。

20060704_03
MSセレクション ガンダム。¥52。
プラモデルのPG(パーフェクトグレード)MG(マスターグレード)を
作ったことのある人は知っていると思うが、関節が本当によく動く。
良い感じで片ヒザ・片足を着いてくれていたので購入。
余談だが、初期版のちょいとしたものを持っている。

20060704_04
ガンダムコレクション パワードジム。¥210。
ちょっと知らない間に、大量のバリエーションが売られていた。
コレクションの中では、圧倒的に人気がある。
1/400という設定とディティールの細かさ、彩色の多さなど。
希少価値の高いものは、標準サイズ¥170のところ、
¥5,000~¥20,000で取引されているとんでもない代物。
形がカクカクしていたので購入。

20060704_05
ミニフィギュアコレクション 高機動型ザク。¥21。
何なんでしょう? よく分かりません。
知識階級の見地から言わせてもらうと、
高機動型ザクIIは本来宇宙用の機体なので、
地上戦用の兵器であるマゼラ・トップ砲を装備しているのはおかしい。
バックパックも宇宙用のままだし、地上ではデットウェイトになってしまいます。

20060704_06
ミニフィギュアコレクション ドワッジH型。
またの名をロンメル・ドワッジ。
¥21ってすごい。本当に誰も要らないものなんだな、と思う。(笑)

20060704_07
ライダーヒーローシリーズ アナザーアギト。¥680。
ソフトビニール製の人形。
これははっきり言って掘り出し物。
「悪の仮面ライダー」なのだが、最近のライダーとは違い、怪人っぽい格好をしている。
デザイン的には初代仮面ライダーの現代版リメイクといった感じ。
しかも変身するのは、弟の片腕を移植した渋めのオッサンだ。(笑)
それがウケたのか、妙に人気がある。
ちなみに最後はコーヒーを頼んだまま息絶えてしまう。
そんな彼を追悼して「木野ライダー」と呼ばれたりする。

物自体も少ない&古いのに、こんな良心的な値段で売っているとはビックリだ。
相場は2,000~5,000。ソフビなのに…。
同じような理由から、「最後の怪人」や「劇場限定版」もプレミア価値が付く。

20060704_08
この怪人っぽさが、良い感じ。
ちなみにソフビだから、バンザイしかできない。

おお 長々と熱く語ってしまった。

23:40に帰りました。

|

« 体重移動 | トップページ | ダイレクトボレーのアニメーション »

コメント

もしよかったらこのフィギュア達、
どこのお店で買ったのか教えてくれませんか?
大変古い記事に、申し訳ありませんが・・

投稿: arow | 2007年2月20日 (火) 14時04分

arowさん
こんにちは。

秋葉原の「リバティ」という、主に中古がメインのお店です。
中古と言っても未開封もたくさんあります。

リバティには「~号店」といくつかバラバラに点在しているのですが、
商品や価格に若干の違いがあったりなかったりするので
ついでに全店舗見て帰ると、余計に買ってしまうので要注意です。

特にガンダムコレクションの品揃えは、秋葉原では一番だと思います。

昔懐かしいものから、よく分からないもの、最近のものなどなど、
食玩が山のようにあります。

結構掘り出し物も安く売ってたりするので、こっそり買って下さい。

[リバティ オフィシャルURL]
http://www.rakuten.co.jp/liberty/

投稿: スコタロー | 2007年2月20日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重移動 | トップページ | ダイレクトボレーのアニメーション »