« 神田の古本 | トップページ | 名刺を作った »

2006年7月29日 (土)

中間課題の絵コンテムービー

昨日は授業と絵コンテムービーを製作。

m789_concept_0001

朝もやの奇襲作戦(仮) 絵コンテムービー
・形式 MPEG-4
・時間 0:58
・サイズ 4.49MB

完成版の絵コンテムービー。
いい加減名前をつけよう。(笑)

まーた音が割れてしまってるのだが、プレミアの仕様なのか?
原因が分からん。
元の音楽に問題があるやもしれん。

流れはほぼこんな感じ。
一昨日は「カッコイイやられ方」を何度もシミュレート。
音楽にあわせて作っているので、若干変わってくる可能性はある。

highway_test_0001.mov

HIGHWAYテスト
・形式 MOV
・時間 0:06
・サイズ 0.48MB

こちらはボールをロボットに見立てて、カメラの傾き具合のテスト。
うむ、いいんでないかい。
あとはこれに手ブレブレブレを加えて…で、できそう。
被写界深度も試したのだが、またもや効果は不明。

せっかくバッチレンダまでしちゃったので、公開させて下さい。(笑)

部屋課題でもそうだったが、正確な図面がある格段に早くなるので、
製作は大方の設計図を書いてから。

プラモデルを作ったことのある人は分かると思うけど、
スケール・バランスって大事なんですよ。
多少形がブサイクでも、スケールに対する大きさが合っていれば、
「それらしく」見えてしまうもの。

カメラの配置なんかも、同じことが言える。
基本的に人間の視点、あおりのアングルで撮らないと、本物っぽくはならない。
約10mの物がどすーんと動く訳で、重さや迫力を表現したいところ。

昨日は学校ですることがないので19:15頃帰る。
今日はこれから方眼紙で簡単な設計図を書く。

|

« 神田の古本 | トップページ | 名刺を作った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/2848337

この記事へのトラックバック一覧です: 中間課題の絵コンテムービー:

« 神田の古本 | トップページ | 名刺を作った »