« 中間課題の絵コンテムービー(プロトタイプその2) | トップページ | 中間課題の絵コンテムービー »

2006年7月27日 (木)

神田の古本

今日も設定を編集中。
ロボットの大きさ、街の情景、ビルの大きさ・対比図、
作るもののリストアップなどなど。
使用予定のmp3も前半部分を変更しました。

TEST HEAD
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:52
・サイズ 0.82MB

[cf.]
フカアオミドリ: TEST HEAD

ラストの護衛機を倒すシーンは、「近接兵装」にしようと考えています。
やっぱり「シュッ」「ジョビーン」がある方が、迫力があるので。

今日はこの前神田の古本屋で買ったものを紹介。

20060727_01
「航空ファン(1980・09)」と「世界の艦船(1998・10)」。
1冊100円の2冊で200円。
ガンダム関連の本や資料は、たーんとあるのだが、
やっぱり本物があった方が良いだろうと。
古本だけに、手が真っ黒になるのは致し方ないところ。

古本の上に乗っているのは、トミカのRX-7。
余談だが、ガンダムの形式番号、RX-78-2の「RX」は、
先代のサバンナ・RX-7から取ったものだとか。
小さい頃は連邦軍の頭文字「Renpou-gun」から取ったのだと思っていました。(笑)
「X」には試作の意味があるので、それとかけている…とか。

さらに余談ですが、ジオン軍の試作機や先行量産機に「Y」が付くのは、
アメリカ空軍の何たらに見習ったものだとかなんとか。

 YMS-07 プロトタイプ・グフ
 YMS-08A 高機動型試作機
 YMS-09 プロトタイプ・ドム
 YMS-09D 局地戦用ドム
 YMS-14 ゲルググ(Aタイプ)
 YMS-15 ギャン
 YMS-18E 強襲用試作機(ケンプファーのプロトタイプ)

などなど。
ちなみにMS-04は、ザク系統の初期型である「プロトタイプ・ザク」なのだが、
YMS-04とはしない。

では「Y」が付かなければ試作機ではないかというと、そうでもない。

 MS-04 プロトタイプ・ザク
 MS-06R-3 高機動型ザクII (ゲルググ先行試作型、プロトタイプ・ゲルググ)
 MS-07H グフ飛行試験型
 MS-08TX[EXAM] イフリート改

まぁ 後付設定だから何とでも言えますが。
話が大分それてしまった気がするが、「裏設定」って結構大事だ。

|

« 中間課題の絵コンテムービー(プロトタイプその2) | トップページ | 中間課題の絵コンテムービー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/2830246

この記事へのトラックバック一覧です: 神田の古本:

« 中間課題の絵コンテムービー(プロトタイプその2) | トップページ | 中間課題の絵コンテムービー »