« 2006年CG春本科・CM課題 | トップページ | 連結課題と中間課題 »

2006年7月13日 (木)

After EffectsとPhotoshopとIllustrator

今日は自宅にて1分のCG中間課題の構想を練る。
…と同時に休息も取る。

やりたいことはたくさんあるのだが、浮かんでは消え…の繰り返し。
でも、大体まとまったかな。

昨日After Effects、Photoshop、Illustratorを使い色々試してみた結果がこちら。

effect_0001

エフェクト練習
・形式 MPEG-4
・時間 0:06
・サイズ 1.59MB

Illustratorで文字を作成、アウトライン化で、After Effectsで読み込み、
キーフレームアニメーションをつける。
更にAfter EffectsでTarga形式で出力、Photoshopでフィルタの効果をつけ、
再度After Effectsで出力したもの。

昨日のAfter Effects授業の復習と、
今までやったことを併用して色々効果を付けてみた。

効果や文字に全くセンスを感じられないのだが、練習ってことで勘弁。

kadai_02_0044

ease in out
・形式 SWF
・時間 0:03
・サイズ 40KB

授業でやった「イーズアウト」の練習。というより、swfの出力テスト。

こちらもIllustratorで文字作成、アウトライン化でファイルを読み込み、
アニメーションをつけたもの。
文字だけなら、もう色々なアニメーションができそうだ。
時間があれば、平面のフラッシュアニメーションを作成してみたいところ。
何気にテレビ規格。

なお、HTMLはAfter Effectsで出力したものではなく、
CSSやdiv文字コードは、変更してあります。

|

« 2006年CG春本科・CM課題 | トップページ | 連結課題と中間課題 »

コメント

こんばんはー、サッカー迫力あっていい感じですねー
僕も7月末から総合プロコースで勉強します。CGは楽しいですか??初心者なので何かと不安ス。
で、質問なんですがMayaとか3dsMaxの体験版というのを見つけたので予習のつもりでダウンロードして練習してみようかなーと思うんですが、こおゆうソフトは容量がでかいときいたんで、普通に家で使えるのかと疑問です。。。自分のパソコンは最高1Gぐらいです。何か知ってたら教えてくださいスンマセン。では勉強がんばってください!

投稿: ペレ | 2006年7月14日 (金) 01時58分

ペレさん
おはようございます。

3D Studio Maxはよく分かりませんが、Mayaには使用期限無期限の
「Personal Learning Edition」という「プレ版」が存在します。

1GBとはメモリが1GBということだと思いますが、十分です。
CPUとグラフィックボードの性能が重要です。

参考までにMaya7.0がまぁ動く環境

・CPU Pentium4 3.0GHz以上
・メモリ 1GB以上
・グラフィックボード 2、3万するやつ以上(詳しくないです)
 オンボードだと絶対ダメです。

Pre版はもうちょっと低くても良かったと思います。

Autodeskのどこかにシステム用件が書いてあったと思いますが、
なんかページが移動してしまったようです。(笑)

Pre版は、レンダリングすると「透かし」が入る、色々な面で制約もありますが、
「練習」ということなら触っていた方が良いです。
私も授業の始まる前から、学校で触りまくっていました。
Mayaは覚えることが凄まじく多いので、覚悟して下さい。(笑)

CGは楽しいですよ。
ようやく「自由」な作品を作れるので、楽しみです。

[Autodesk - Autodesk Maya - Autodesk Maya
無償体験版(Personal Learning Edition)]
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6970065

[cf. フカアオミドリ:Maya 7.0 Personal Learning Edition]
http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/maya_70_persona.html

投稿: スコタロー | 2006年7月14日 (金) 06時28分

なるほどー!!もっと早くからやっとけばよかったっっ!!
ありがとうございます、早速試してみます。
学校は来週土曜から始まるようです。お互いがんばりましょう!

投稿: ペレ | 2006年7月14日 (金) 23時22分

ペレさん
こんばんは。

そうですね。
ご縁がありましたら、どうぞよろしく。(笑)

投稿: スコタロー | 2006年7月15日 (土) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2006年CG春本科・CM課題 | トップページ | 連結課題と中間課題 »