« 2006年CG春本科・静止画小課題 | トップページ | ボスみたいなの1 »

2006年6月18日 (日)

アニメーション課題の展望と野望

アニメーションの課題が発表された。
テーマは「オリンピックの競技のアニメーションを作ること」。
時間は5~10秒の間。

今度のアニーメーション課題は、今後使えるようなアニメーションを探求したいと思う。
「走る」、「飛ぶ」、「曲がる」、「緩急自在の動作」など、
基本的な動作を習得したいところ。
それとは別に、「トゥーンレンダリング」、「自作音楽ファイルの追加」もテストしてみたい。

今日は課題のせいでたまっていた、復習とアニメーションを少し。
ついでに隣のパソコンに重いレンダリングをさせてみた。

kadai_01_0081
TIFFイメージ(2006_kadai_01_03.tif 851KB)
1時間8分32秒かかって作成。
実は提出した課題は、アンチエイリアスの設定が低く、
一番左側のカーテンがジャキジャキしている。
それを解消するため、設定を上げてみた。
うむ。時間がかかったことだけあってキレイだ。

kadai_01_0082
TIFFイメージ(2006_kadai_01_04.tif 838KB)
こちらは1時間4分55秒。
実はシンプルに「カーテンと窓と光だけ」にしたかったのだが、
それではあまりにも手抜きの感が垣間見えるので、いくつかオブジェクトを配置した。
うーん こちらの方がやっぱりいいなぁ。

kadai_02_0002
後々気がついたのだが、BMPとTIFFでは画像が違うことに気づいた。
左がBMPで右がTIFF。
窓ガラスの反射を比較すると分かりやすい。
カーテンもTIFFの方が少し明るい。

ちなみにTIFFイメージは、
TIFFを表示したものをキャプチャで撮ってjpegで出力したもの。

kadai_02_0001
これはアニメーションの課題で、
サンプルとして提供されたオブジェクトにトゥーンレンダリングをしてみたもの。
買ってきた本を参考に、あっけなくできてしまった。
基本的にはこれで良いらしい。
ライトも設定していないmentalrayが遅すぎて先が思いやられる。

レンダリング時の背景カラーを変更したいのだが、変更方法を忘れた。
背景黒じゃぁ線がよく分からんじゃないか…。

kadai_02_0002
FKとIKを設定する。
なんだか分かったようなよく分からんような…。

kadai_02_0003
「うむ。」って感じ。
次は動きを付けてみるとしよう。

17日19:00頃~18日9:45まで居座り9:50ごろ御茶ノ水を出る。

|

« 2006年CG春本科・静止画小課題 | トップページ | ボスみたいなの1 »

コメント

お!
トゥーンいいねー。
俺もやってみよう・・・
やり方分からなかったら聞くので教えてくださいねw

投稿: Jake | 2006年6月19日 (月) 19時46分

Jakeさん
こんばんは。

是非試してください。
このまま課題に反映させる予定です。
ただmentalrayは恐ろしく重いですよ。

トゥーンレンダリングの方法は、いくつかあるようです。
買ってきた本を鵜呑みにしてやってみただけです。
黒本(ビジュアルリファレンス)にも書いてありますが、
自分の方法とはこれまた違うようです。

投稿: スコタロー | 2006年6月20日 (火) 02時37分

部屋課題の部屋もトゥーンレンダリングできるのかな?
ぜひみてみたいです☆

投稿: amiami | 2006年6月22日 (木) 01時04分

amiamiさん
こんばんは。

うーん そいつは難しいですね。
トゥーンレンダリングはmentalrayでしたのですが、
部屋課題はMaya softwareで作成したため、
全体的に光が強すぎます。

[Maya softwareでレンダリング]
http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/blog/images/render_test_0007.jpg

[mentalrayでレンダリング]
http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/blog/images/render_test_0008.jpg

レンダリングの質的には多分同じ設定。
また、この人形はランプシェーダーを使っているのですが、
マテリアルも作り直さなければなりません。

時間があればできそうですが…
多分「なぁ~んだ」的な静止画になると思われます。(笑)

[cf.フカアオミドリ: 画像一覧 No.0010]
http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/contents/category_picture_0010.htm

投稿: スコタロー | 2006年6月22日 (木) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/2273900

この記事へのトラックバック一覧です: アニメーション課題の展望と野望:

« 2006年CG春本科・静止画小課題 | トップページ | ボスみたいなの1 »