« ラフスケッチを描く | トップページ | Revers Foot »

2006年6月23日 (金)

静止画課題の感想の補足説明

学校のパソコンよりこんにちは。
静止画課題の感想の補足説明をサラっとしておきますね。
フカアオミドリ:CG春本科・静止画小課題(2006/06/17)

kadai_01_0077
提出用課題の画像その1
提出したTIFFイメージ(2006_kadai_01_01.tif 871KB)

kadai_01_0078
提出用課題の画像その2、「本棚」。
提出したTIFFイメージ(2006_kadai_01_02.tif 854KB)

アンケートが匿名だったので、直接は載せませんのでご安心を。
「夜明けの部屋」は、概ね好印象だったようです。
目に見えない光や風の、「雰囲気」が伝わってくれれば、本望です。

一方、時間がかかったわりに「本棚」の方は、暗い、分かりにくいなど、
まさにその通り。

レンダリングで詰められなかったのと、モニタではまちまちだったので
暗さをコントロールしきれませんでした。
「薄暗いけど室内は確認できる」という具合にしたかったところ。

オブジェクトが少ないのも、ライティング、レンダリングに多く時間をさいたため。
モデリング、UV展開、時間と質の兼ね合いは、今後の課題です。

オブジェクトの数が少ないのは、その方がシンプルで空気を見てもらえると思ったのと、
部屋に合わない家具だったので、外しました。
また、初期の方のモデリングは、部屋の完成度と比べると
あまりに質の低いものだったため、ほとんど外しました。

kadai_01_0082
TIFFイメージ(2006_kadai_01_04.tif 838KB)

フカアオミドリ:アニメーション課題の展望と野望(2006/06/18)にも書きましたが、
こんな風にもっとシンプルにして、雰囲気を作り出したかったです。

シャギーを見抜かれたのも痛いところ。
後々気づいたのですが、レンダリングのアンチエイリアスの設定が低かったため。
レンダリングで異様に時間がかかったため、荒い設定にしました。
レンダリング側の設定というより、隠しオブジェクトの多さや、
その他の設定に問題があったようです。

テクスチャに関しては何も書かれていませんでしたが、
UV展開とセットで練習したいと思います。

|

« ラフスケッチを描く | トップページ | Revers Foot »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/2344931

この記事へのトラックバック一覧です: 静止画課題の感想の補足説明:

« ラフスケッチを描く | トップページ | Revers Foot »