« ポリゴンとNURBS | トップページ | ポリゴンの多角形 »

2006年5月18日 (木)

ライティング・マジック

今日は本棚の追加と、窓を作成。
ライティングが良い感じだったので、たくさん貼り付けます。

kadai_01_0015_t
本棚を更に追加。
この部屋のコンセプトは、
「別荘」、「ルームシェアのリビング」、「アーティスティック」、「くつろぎ」…などなど。
ありえないくらい本棚を作成。
前に作ったのを適当にデュプリケート、Y軸方向に回転、足らない部分は付け足した。
全て均等に棚が分かれていてもおもしろくないので、差異をつけてみた。
もっとひねってもいいかもしれない。

kadai_01_0016_t
窓を作成。
窓ガラスは以前作成したマテリアルを流用。
時間がなかったので、ポリゴン同士をくっつけて(Combine)、
Merge Vertexで頂点を1つにし、余計なEdgeを消す、といった作業は施していません。
(ポリゴンの境目に黒い線が確認できます)

kadai_01_0017_t
本棚側より。
まだ部屋はすっからかんです。

kadai_01_0018_t
窓ガラスの反射のテスト。
以前ガラスのマテリアルを中途半端ながら作成したので、まぁ予想通りといったところ。
しかし、反射がきれいに映るとなぜかうれしい。

kadai_01_0019_t
外からのぞいてみた図。
外観は全く考えていなかったので、窓枠に出っ張りがない。(壁と同じ高さ、フラット)
後で直しておこう。

課題のもう一枚は、「木漏れ日」、「雨の日」、「晴天」の
いずれかのシチュエーションにしようと考えています。

ライティングでガラリと雰囲気変わることを実感。
モデリングで多少うまくいかなくても、雰囲気で結構ごまかせそうだ。(笑)
あとはテクスチャ…かな。

電車がなくなるので、23:20に逃げるように帰る。

|

« ポリゴンとNURBS | トップページ | ポリゴンの多角形 »

コメント

おおーすごい!
ライトが癒し系ですごいいい感じだよ。
なんか美術館のような知的な雰囲気あるね☆
がんばれー!!

投稿: シュウメイ | 2006年5月18日 (木) 14時59分

シュウメイさん
こんばんは。

そう言って頂けると、正直うれしい…。
モデリングの細部は結構いい加減ですが、
前述の通り、ライティングでかなりごまかせます。
テクスチャを貼っても、「見た目UP!」の効果が期待できそうです。

ライトは「ポイントライト」を使用しています。
これがまた使いやすいのです。

投稿: スコタロー | 2006年5月19日 (金) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/1837825

この記事へのトラックバック一覧です: ライティング・マジック:

« ポリゴンとNURBS | トップページ | ポリゴンの多角形 »