« ライティング・マジック | トップページ | Combine→Merge Vertices→Faceの削除 »

2006年5月19日 (金)

ポリゴンの多角形

今日は起きたら2時だった。
うーん 体が疲れとる。

kadai_01_0020
昨日の続き。
Combineで1つのオブジェクト、Merge Vertexで頂点を1つに…よし完璧だ!
と思いきやひっつかない!
何をどーやっても、ぜーんぜんダメ。
たまに偶然成功するのだが、意味分からん。

帰りの電車の中で読んだ「MAYA オフィシャルトレーニングブック」によると、
ヒストリーが生きているため、完全に1つのオブジェクトになっていないらしい。

kadai_01_0021
よーく壁を見たら、なんと壁に穴が開いていた。

kadai_01_0022
この通り。ひっつかない。
マテリアルがCombineしたものに反映されていないと思ったので、
新たにマテリアルを貼り直す。
ちなみにこれは赤いペンキのつもり。

ポリゴンは必ず三角形か四角形でなくてはならない、ということを聞く。
五角形以上の多角形は、Mayaが処理できないのだとか。
…ということは、結合してEdgeを消そうと考えていたのだが、それは間違いか。

今日は総合Proコースのクリエイターズオーディションだった。
見た正直な感想は、「このくらいなのかな」といったところ。
しかし彼らは半年でここまで作りあげた、と言うべきなのであろう。
もちろんモデリング・質感に限らず、ストーリー性、カメラアングル等、
参考になる点は山ほどあった。
1年間なら2倍の質の作品を作らなければ、と強く思った。
プレゼンの仕方もキチンと勉強せねば…。

クリエイターズオーディションも見たので、今日はなにもできなかった。
22:00に帰る予定が、最後窓がずれていたのを発見したので、結局23:00になった。

|

« ライティング・マジック | トップページ | Combine→Merge Vertices→Faceの削除 »

コメント

スコタロさんついに発見しました!
今日私の裏側にいらした方ですね!!
激しいモヒカンを想像しちゃっていたので、見た目と名前がうちの中で食い違っちゃってただけでした☆
改めましたよろしくです☆

投稿: あみあみ | 2006年5月19日 (金) 22時47分

↑あ、名前間違えました!
シュウメイでした!!

投稿: シュウメイ | 2006年5月19日 (金) 22時52分

シュウメイさん
こんばんは。

もしやデッサンの時、Maya5がどうのこうのと話した方では…
(違っていたらすいません)

モヒカン、湿度が高いと曲がってます。
そろそろ切った方がよさそうです。

こちらこそ、どうぞよろしく。

投稿: スコタロー | 2006年5月20日 (土) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/1851282

この記事へのトラックバック一覧です: ポリゴンの多角形:

« ライティング・マジック | トップページ | Combine→Merge Vertices→Faceの削除 »