« イスと机をモデリング | トップページ | NURBSソファー完成 »

2006年5月26日 (金)

NURBSサーフェイスモデリング

今日はNURBSサーフェイスモデリング。

kadai_01_0033_t
とりあえず壁の質感を簡易ながら追加。
今までレンダリングが遅くなるのでやらなかった。
マテリアル(Blin)→Bump Mapping→Brownianで適当に表現。

kadai_01_0034_t
Rebolveつぼ。

kadai_01_0035
床をマッピングしてみたが、失敗。
成功してもウソくさいのは知っているので、とりあえず保留。

kadai_01_0036_t
Phong Eにして遊んでみる。うわー ショールームみたい。(笑)

今日のメイン。
Planarでソファーの上部のフタを作ろうと思ったのだが、
Planarは同一平面状しか貼れないということを聞く。

そもそもPlanarは、「頂点にフタをする」ではなく、
「四角いものを引っ付けている」というもの。
(CVを表示させてみれば分かる)

そこで、先にロフトでNURBSサーフェイスを作成してから編集してみよう、というもの。

kadai_01_0037
EP Curve Toolでパスカーブを作成後デュプリケート、全ての面をロフトで生成。

kadai_01_0038
Control VertexをMove ToolやScale Toolで調整する。
ポリゴンの編集方法と似ている。
レンダリングしても問題なかった。
方法は正しいようだ。


今日はヒストリーを消したつもりが、全部消したらしく、めちゃめちゃ焦る。

Importしてみたのだが、必要のないマテリアルやレイヤも一緒にImportしてきた。
明日は(もう今日だけど)プロジェクトの掃除から始めなければならん。

23:43に猛ダッシュで帰る。

|

« イスと机をモデリング | トップページ | NURBSソファー完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/1941131

この記事へのトラックバック一覧です: NURBSサーフェイスモデリング:

« イスと机をモデリング | トップページ | NURBSソファー完成 »