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2006年5月29日 (月)

Depth Map ShadowとRaytrace Shadow

今日はレンダリングのテスト。

Maya Softwareでも「半透明な影」を生成できるらしい。
mentalrayのグローバルイルミネーションとコースティクスは使えないが、
気になったので試してみる。

render_test_0001_sd
Maya Software,Depth Map Shadow (Resolution=512)
Render Time=0:20
レンダラの設定は普通~プレビュー程度。
影の設定は中の下、下。
まぁ時間的にも画質的にも納得。

render_test_0002_sr
Maya Software,Raytrace Shadow
(Light Radius=5,Shadow Rays=20,Ray Depth Limt=6)
Render Time=3:30
レンダラの設定は普通~プレビュー程度。上のDepth Map Shadow と同じ条件。
影の設定は中の上、上の下といったところ。
時間かかり過ぎ。

render_test_0003_mr
mentalray,Production
Render Time=5:39
レンダラの設定は最高品質。
影の設定の仕方が良く分からないので、こうなってしまう。
聞いたところによると、どこかを変更ば良くなるらしいのだが…。

render_test_0004
Depth Map ShadowとRaytrace Shadowは
ライトのアトリビュートエディタで変更する。
Raytrace Shadow Attributesの設定はディフォルトのもの。
この設定でも若干違いが確認できた。
なお、ライト作成時はどちらのチェックボックスもOFFのまま。

本棚をメインにしたくなったので、作り直すことにしました。
勝手が分かってきたので、すぐにできそうです。(現時点で20%程度完成)

眠かったので22:19に帰る。

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