« フロムソフトウェアの企業説明会 | トップページ | テクスチャを貼る »

2006年4月 7日 (金)

初めてのモデリング

test_reaf_0001
とにかくモデリングを覚えるべく、教科書の「葉っぱを作ってみよう」をやってみる。
「メニューのEdit Polygonsを…」と書いてあるがメニューバーにない。
訳分からん。
シェルフ(よく使うショートカット)をいじったらうまくいったので、これでいいことにする。

いびつに歪んでますが、左右対称のきれいな葉っぱにするつもりだったが
見事にうまくいかなかった。
しかも意味なく複雑な網目模様になっている。
Vertex(ポリゴンの頂点)の消し方が分からず、こんなになってしまったのだ。

test_reaf_0002
うーむ 初めてのモデリング。とにかく勝手が分からん。英語も読めん。

test_reaf_0003
とりあえず色とライトを付けてみた。葉っぱらしく見えないこともない。
影の出方がヘンですね。何故ヘコむのだ…。

test_material_0001
もうひとつ。質感とその他のテスト。ライトを2つ使ってみる。
光ったり反射したり色々テストをしてみた。ガラス玉を作ろうとしたが失敗。
レンダリングの方法が悪いのか何なのか原因はよく分からない。
特に「反射・映りこみ」は相当の慣れが必要らしい。
現実のモノをひたすら観察することが必要らしい。

Photoshopをいじってみようと思ったが、サンプルの画像を作るのを忘れたので中止。
ぺらぺら~っと教科書を読んだが、あくまで2次元なので、大体流れは分かった。
フリーソフトの「PictBear」の超上級版、と考えていいのかな?
レイヤー、フィルタ等よく使うことが書いてあった。
ただ、やっぱり触ってみないと分からない。

|

« フロムソフトウェアの企業説明会 | トップページ | テクスチャを貼る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/1325985

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのモデリング:

« フロムソフトウェアの企業説明会 | トップページ | テクスチャを貼る »