« デュプリケートを使いこなす | トップページ | THE MAYA 5 »

2006年4月26日 (水)

NURBSで生成

今日はアート・スキル(デッサン)の授業とオープンカレッジ。
オープンカレッジはアクセス解析の講義。
ブログを持っている人なら、使用している人も多いだろう。
自分も「忍者ツールズ」を使用している。

無料の個人版と言っても、機能は十分だ。
時間はもちろん、使用ブラウザ、モニタ、OS、検索エンジン&ワード、
契約しているホスト元(プロバイダー)まで分かってしまう。
アクセス解析を嫌う人も少なくないが、
大手の企業は大体入っていると考えて差し支えないだろう。
(検索エンジンのGoogleだって、どんなキーワードが必要か検索の際に解析している)

ただ解析してどうこうする、ということではなく、どんな人が来ているか見るだけ。
ちなみにココログはHTMLの編集ができないので、
SEO対策で必須のメタファイルを入れることはできない。
メタファイルは極端に入れると、スパムと判断されエンジンが拾ってくれないとか…。
アクセスアップはちっとも考えていないので、こちらもあまり関係ない。
人気ブログランキング」に参加しているが、
同じ趣旨の人がいたらいいかなぁ、と思ったから。結果、あまり効果なし。
「クリックすると管理人は喜びます!!」とか
「あなたの一票が更新の励みになります!」とか
「なんだかなぁ」なので、絶っっっ対やりません。

folder_kaisou_0001
バックアップ用に持ち帰ったCDRWが部分的にコピーし忘れたので、
ついでに色々と整理。
こんな感じでフォルダを整理。
フォルダ名にピリオドが付いていると、
ピリオド以下が拡張子と勘違いされる可能性があるのであまりよろしくないのだが、
Mayaのディフォルト設定のCドライブには
6.0、6.5、7.0と付いていたので、多分大丈夫だ。

sensuikan_0001
NURBSを覚えようと、買ってきた教科書を真似ることにする。
「MMBで何たらかんたら…」と書いてある。訳分からん。
詰まったらまずGoogle。検索結果がこれ。JBDP - MMB
なんだ…マウスの真ん中のグリグリのことか! 分かりづらっ!
ちなみに左クリックをLMB、右クリックをRMBと言う。
左クリック・右クリック・真ん中ボタンで十分だ!

ヘンテコなところで手間取り、30分くらいでここまで。
まだサイドビューのカーブのまま。

今日泳がないと今月はもう泳げそうにないので19:30に撤収。

|

« デュプリケートを使いこなす | トップページ | THE MAYA 5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52832/1552527

この記事へのトラックバック一覧です: NURBSで生成:

« デュプリケートを使いこなす | トップページ | THE MAYA 5 »