« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の5件の記事

2006年3月25日 (土)

雪の結晶

雪の結晶
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:12
・サイズ 1.14MB

アコギCmaj7-Emで始まる曲です。
適当に弾いていたアルペジオもどきが何だか良かったので作ってみました。
タイトルはもちろん後付け。
緩急だけは気をつかいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

HTMLでアスキーアートを作成する

記号や文字を組み合わせて作成した絵を「アスキーアート」と言うが、
携帯電話の顔文字(^^)(^^;)や掲示板でおなじみの絵だ。
PicHTML+」というソフトを使用して
HTMLで「アスキーアート」ならぬ「HTMLアート」を作成してしまおうというもの。

オンラインソフトAppli Box & Cup のページ
※VB6のランタイムが必要です。

pic_dunk_1
こんな感じ。ちょっとおもしろい。

pic_dunk_1
Internet Explorerで選択してみた図。
見ても分かるように全て「ダ」で構成されている。

html_dunkhi
こちらが使用した元の絵。32×24ピクセル。
むか~しアイコンを作成した際に作ったもの。

実際に作成したHTMLを見る。
ソースを見やすいように改行、
文字の崩れを防ぐためにdiv class設定でwidthを410pxで固定、
大文字を全て小文字に直しました。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" >
をヘッダーに書き込み、文字コードをUTF-8で指定し保存しています。
※詳しくないのでよく分かりませんが、ブログにそのままHTMLをアップロードすると多分文字化けます。

同じサイトにある「HTMLエンティティ生成」という
メールアドレスを拾われにくくするソフトもとっても便利です。(使っています)
スコタローの場合、メールアドレスは直接書いていない上、
文字化け防止策でShift_JISでURLエンコードしているため、
mail to以降が訳が分からない文字列になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

飛べ!

飛べ!
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:22
・サイズ 1.25MB

今まさに飛びたとうとしている飛行機がイメージ。
ストリングがスベースのアップテンポな曲です。
やや試作版の気もするけど、ひねっても何にも出てこなそうなのでアップしました。
終盤の追いかけっこがお気に入り。
この手の曲は難しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

HTMLとCSSの本

Html_book
WEBを作成するにあたって、とりあえずワードでは作成できない事を知り
教科書となってくれた本。

HTML&スタイルシート・トレーニングブック・サポートページ(ソーテック社)

タグを理解することから始まり、最初はひたすら教科書の通りまねてみる。
途中Photoshop Elementsを使って画像を加工すると書いてあるが…
そんなものは持っていないので、プレインストールされていた「デジカメ Ninja 2.0J」と
「ペイントブラシ」、「Microsoft Photo Editor」、フリーソフトの「PictBear」と
その他適当にフリーソフトを代用した。

HTMLはメモ帳でも作成可能だが、とても便利なエディターに「ez-HTML」がある。
これは手放せないくらい便利なソフト。今でも使用しています。

html_traial_1
勉強中のHTML書庫群。
こうして全てを保存していた訳ではないのだが、これだけ残っていた。
見やすい、きれいなWEBを作成するために、企業のホームページをダウンロードして
自分なりに分析もした。


Sukotaro_no_kakurega

こちらは自分のホームページ。
Yahoo!のトップページや企業のホームページのように作成することも可能だが、
あえて「ローカルさ」と「個人のページっぽさ」を出してみる。

一応誰がどう見てもいいように有名なブラウザではちゃんと表示されます。
(Internet Explorer version 6 SP2、Sleipnir Version 2.30、Firefox version1.5.01、
Netscape 7.1、Mozilla 1.7.12、Opera 8.53)
…が、マックがないのでSafari 1.2でどう見えるかは分からない。
OCNの容量がたったの10MBしかないので、画像が使えない。
基本的に映画とかの感想が書いてあるだけの自分専用オンラインメモ帳。(笑)
トップページは800×600pxのつもりだったが、heightは700px以上あった。

このブログの横の「ギャラリー」以下のHTMLも自分で作成しアップロードしたもの。
HTMLをShift_JISで作成するとIEでは見れるが、FirefoxやOperaだと
激しく文字化けしていたことに最近気づく。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" >

と宣言し、文字コードをUTF-8で指定し保存すれば見れるという事が分かった。
(大文字小文字の区別なし)

WEBはまだまだ知らないことがたくさんある。うーん奥が深い。
簡単なJavaScriptなら使えるが、時代はFlashらしい。

余談だが、ブログのテンプレートは、どのブラウザで見てもいいように
設定されているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

初めて作ったフラッシュムービー

hokkaido_no_cabbage_0001

北海道のキャベツ畑
・形式 SWF
・時間 0:06
・サイズ 134KB

写真は北海道のキャベツ畑、使用しているアコギは自分で弾いたもの。

「フラッシュ作ってみたいなぁ」で作ってみたもの。
製作する際、視覚的に作成できるかどうかというテストも兼ねています。
ParaFla!というフリーソフトを使用。
画像を動かす、フェードイン、フェードアウト等の簡単な設定ならすぐにできます。
ちなみにCeleron 700MHz、メモリ64MBというダメノートで作成。
(作成中ファンが回りっぱなし)

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »